···VLCのみで文字起こしできるんだ···!

I’m so stupid! (私はなんてバカなんだ!)

私は昨日の夜,そう叫びました.Twitterでですけど.

以前,Okoshiyasu2を使っていて,それが嫌になって別のソフトを探していて,AutoHotkeyというソフトにたどり着いて,それと連動させた(個人的にはすばらしい)ソフトまで作ったという話をここでしました.

しかし,単純に,AutoHotkeyなどを使わなくてもよかったのです.目の前に解決法はあったのです.そうVLCの中に.

追記[2019/02/14]ビデオをつくりました.

次の図をご覧ください.

snip_20180615221204.png

ここです.ずっとここにあったのです.

[全体]というのは,端的に誤訳です!!本当は,Global Hotkeyの訳です.

つまり,VLCがアクティブでなくても(タイトルバーが灰色でも),このホットキーを設定すれば,巻き戻しや早送り,停止が,キーボードから可能なのです.

よって,文字起こしも可能です.単に,Global Hotkeyを,自分の好きなものに設定すればいいのです.ダブルクリックし,キーを設定できます.

私のおすすめは,

再生,停止→Ctrl + [↑]

ほんの少し先に進む →Ctrl + [→]

ほんの少し前に戻る →Q

です.日本語でQ,使わないので.

注意.一度,VLCを再起動しなければならないのが前提です.

あとは,Wordなどを起動して,打ち込みながら上のGlobal HotkeyでVLCを操作すればいいわけです.

もし,AutoHotkeyと比べるとすれば,それは例えば無変換キーなどをVLCでサポートしていないことや,VTTなどでの記号挿入,タイムスタンプ挿入などはできないことでしょうか.でもQキーに気づいたら別にいらないかも···?とも.

でもなぁ,別になかったらなかったで大丈夫だしなぁ.

それから,Linuxでも,これで文字起こしできるじゃないですか.うわぁー,Windowsから遠ざかる準備が着々と···

···VLCのみで文字起こしできるんだ···!” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください