本棚を捨てるために僕がしたこと

本棚を捨てた.

背が高くて,重い本が並んでいて,地震のとき,危なかったからだ.そのために,いくつかのことをした.それを共有する.きわめて完結に,しかしいくばくかの自信をもって.

理由を考える

まず,なぜ捨てようと思ったか,という理由について.一つ目は,掃除のしにくさ,二つ目は,危険だから,三つ目は,邪魔だから.他にも理由はたくさんあるけど.

本の上にほこりがたまると,それを掃除するのは困難だ.また,どうしても本棚というのは,本の大きさが一貫していないところから,背表紙のでっぱりの凹凸が多くなる.なら,ウェーブモップなんかを使えばいいと思われるかもしれない.ならば使ってみればいい.大してほこりなんて取れないんだから!

続いて,危険だから,という理由.僕の本棚は,縦2メートル,横80㎝はある高いものだ.地震のとき,危ない.

最後に邪魔だから.大きいから,邪魔なのである.当たり前だ.部屋も小さく見えるし,なにより雑然としている.

他にもいろんな細かい理由があります.引っ越すとき面倒くさい,解体して組み立てるのが難しい,自宅を倉庫にしたくない,死んだときに家人が処分に困る(これは意外と大切だ),模様替えで動かしにくい,など.

もしどれにも該当しない,いや私には本棚が必要なのだ,と思うなら,僕はそれを止めない.ただし地震で読んでいない本が詰まった本棚に埋もれて死んでしまったら,その人のお葬式にはちょっと遠慮させていただきたい.


行き場所を確保する

指針はこうだ.「本当に必要な本だけにして,あとは捨てたり売ってしまう」.しかし,やはり必要な本というものはそれなりに存在する(かといって,それが国語辞書だ,と思われる方がいたらそれは見当違いです.国語辞書はまったく読まない本として,処分されることになるでしょう).しかし,押し入れに入れるときに(あるいはどこかで保存しておくときに),段ボールのまま入れるのでは視認性に欠ける.そこで,これを使う.

ホームセンターにいけば,1つ600円以下で,A4も入る.軽いが,丈夫.積み重ねできる.これ以上良い箱を私は知らない.売り払った本のお金と交換しても買いたくなるものだ.

また,もしドキュメントスキャナーに手を伸ばそうとしているなら,それもいいかもしれない.僕もいくつかの必要でかつ重たくて邪魔になる本は”自炊”した.

BROTHER ドキュメントスキャナー JUSTIO デスクトップタイプ ADS-2500W
ブラザー (2012-10-05)
売り上げランキング: 28,521
オルファ(OLFA) ロータリーカッターLL型 136B
オルファ
売り上げランキング: 307
シンワ測定 アルミ直尺 アル助 シャンパンゴールド 30cm 65417
シンワ測定 (2012-09-10)
売り上げランキング: 2,043
オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B
オルファ
売り上げランキング: 256

仕分ける

心を決めたら(本棚を捨てたところで子どもに石を投げられたりということはないのでご安心を),捨てるもの,売るもの,置いておくものを選ぶ.

捨てるものは紐でくくる.

2/4 雑誌・新聞紙・古紙の縛り方!簡単にギュッと縛る方法 [男の子育て] All About : https://goo.gl/7KvEDQ

売るものは次々に段ボール箱へ平積みしていく.Bookoffで売れば,一冊5円ぐらいになる.インターネットサービスを使うと,一冊1円ぐらいにはなるだろう.

置いておくもの(例えば学術書や絶版の本など)は,上の収穫コンテナに豊作のときの農夫のように入れていく.


捨てられなくなったときに考えること

本当に必要か,もう一回読みたくなったら中古で買えないか,近所の図書館にないか,見栄っ張りのために持ってるんじゃないか,もう一度読む可能性があるか,博物館を作るつもりがあるか(ミニマリストの佐々木氏が言っていた),を自問しよう.

もしそうでなければ,捨てたところで人類になんの損失もない.また,”何を読んだかわからない”となる人は,写真にとってもいいし,もしBookoffさんなどの丁寧な買い取り業者であれば,買い取り品の一覧をくれるから,それを保存しておくという手もあるし,作家で集めているならWikipediaから作品一覧をダウンロードして持っていた本にチェックを施す,という手もある.

IMG_20170704_140230


本棚を撤去する

大体かたづいたら,本棚を撤去しよう.ささくれや,釘やねじなどで手をケガしないように.

もしカラーボックスなどを使われている場合は,家の中で使用できないか,ベッドの下で収納として再利用できないか,考えよう.RecycleよりもReuseのほうが環境にはいい.

大きい場合は,自分でのこぎりで切って細かくし,粗大ごみとして捨てることもできることを覚えておこう.そのまま捨てるよりも解体したほうが,捨てやすさは向上する.

(そして,もうこんな大きな家具は買わないようにしよう,と誓おう.)


読まない本が意外と多い

ここまでくれば,部屋はすっきり,視界良好,掃除もしやすいし,いかにもう読まなかった本が多く存在したか,ということがわかるだろう.どのような本を読んだか,によって人が成長することを否定しないが,もう読まない本を置いておくのがどれほど人を成長させるかのか,という疑問は常にある.

 

本を捨ててもあなたの価値は変わらない

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中