大型家電量販店よ,さようなら

もうおそらく,僕は大型家電量販店に金輪際行くことはないだろう.こんなにふつふつとした怒りを感じたことなどあまりない.

僕の実家の自室にはクーラーがない.正確にはあるけど壊れている.もうかれこれ8年ぐらいは,自室でクーラーを使ったことがない.

だけれども,さすがに親が心配したのか(そう,まだ親に心配されるのだ),クーラーを買えと迫ってくる.僕はこの間素敵なサーキュレーターを2000円で買ったからとても不本意だけれど,クーラーを買いにいくことになった.おそらく6年ぶりの目的を持った家電量販店めぐりである.

さて,着きましたはエディオンさん.しかし,土曜の昼だというのにヒトケがない.煌々と光るLEDに,けたたましい音楽,そこかしこから聞こえてくる機械音が,ヒトケのなさにうるさい.

ぶらぶらとエアコンコーナーに赴くと,白髪交じりの老夫婦になんやら年取ったスタッフがあれやこれやと説明しているのが見える.ぶらっと見ていると,脂ぎった男が「エアコンお考えですか」と言ってくる.エアコンコーナーをエアコンお考えでないのに来る奴は相当変わっていると思うんですけど,とは言わないで,あいまいな笑みを浮かべておく.

正直言って,日本のエアコンは高すぎる.SamsungやLGの東南アジア向けのモデルがあれば即決だったのにな,と思いながら,寂しいエディオンを出る.

次に,Joshinにいく.関西地区ではタイガースを死ぬほど起用していることで有名な家電量販店です.

少しだけヒトケもあるかな,と思ったが,よく見ると店員である.それを差し引けば,やはりがらんとしている.

エアコンコーナーに行くと,今度は同い年か年下の女性が話しかけてくる.いろいろとフィルターの説明などを受けていると,ふと工事費などがどこにも書かれていないことに気づく.そのことを聞くと,何やらもごもごと意味不明な値段を差し出してくる.結局いくらかかるのかはよくわからない.そしてそれは,どこにも目に見えるところには書いていない.そうこうしているうちに,妹に呼ばれてそそくさと帰ることになった.もう少し工事費などが明瞭だったなら,もしかしたらそこで買っていたかもしれない.

さて,僕にはよくわからない.Edionさんも,Joshinさんも,何かを購入させたいと思うなら,明確な金額を,目に見える形で提示すればいいだけなのだ.誰だって,後でこれがかかります,あれが別料金です,と言われるのは嫌いだ.だから全額をポンと提示すれば,どちらか安い店では消費が生まれるわけだ.それがないから,どんどん先延ばしになって,またひと夏を図書館のクーラーに頼るのだ.

今の状態の大型家電量販店に,僕は必要性を感じない.ネットで調べてスペックシートを見れば説明がなくてもわかるし,レビューが,嘘をつかないまさにその商品を使ったその人から,いろいろなことを教えてくれる.あえて必要性があるとすれば,Amazonで買ったクーラーを明朗会計で取り付けてくれる業者さんだろうか.ローカルの電気屋さんとか,工事屋さんとかがやればいい.きっといいビジネスになる.

そういうわけで,大型家電量販店の方々には申し訳ないけれど,不正直な実店舗なんかやめて,さっさとネット販売に移行したほうがいい.あと,変なプライドは捨てて,韓国製品の東南アジア向け用のエアコンを輸入するのも忘れずに.

 

 

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W
アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 13
2000円以下で買えます
コメントを残す

