キーボードは打つのか,それとも叩くのか

あなたはキーボードを打つ派ですか,叩く派ですか?

1990年代の毎日新聞の記事に,[キーボードを叩いてダイエット?]みたいな名前の記事があったので,気になっていました.

叩くだって?

僕は完全に打つ派です.

叩いたらかわいそうじゃない.

でも叩く派も確かにいることがわかってきました.そこで,いくつかのド素人なりの仮説が立てられます.

1.生まれた年代によって違うんじゃないか

2.パソコンに触れる時間で違うんじゃないか(ド素人→叩く,パソコン好き→打つ)

3.文脈で違うんじゃないか.若干の意味の違いがあるじゃないか.

ただし,2は今日日誰でも仕事でパソコンを打っているでしょうから,あまり役に立ちません.3は確かに.可能性があります.以下をご覧ください.

image (1)

KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」 少納言 : http://www.kotonoha.gr.jp/shonagon/

ここで”キーボードを”と調べてみたものです.後続する言葉が出てきます.(音楽用キーボードであると判断できるものは削除してあります.)

うわぁ,めっちゃ叩いてるやん!となります.でもどうやら,キーボードを叩く音,叩く指,など,節になって音や動作の説明に使われていることが多そうです.数字からはわっかんないですけどねー.

じゃぁ,文脈が同じだったらどうなんでしょうか.果たして,仮説1は成り立つのでしょうか.

アンケートしてみました.ダミー質問も入れてみました.

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfbofzGskl52XJPwYi_Kk0GCLMK1PdyLs_l7JJxVilV6tUN4g/viewform (回答は締め切りました)

パソコンではキーボードを[     ],文字を入力します.

1.打って

2.叩いて

 

image (2)

回答数は193件(すげえ).

どうやら,打つ派と叩く派は思ったほど差が開いていません.もちろん打つというほうを選択する人は多いんですけどね.

年代別にみてみましょうか.

スライドショーには JavaScript が必要です。

なんということでしょう!60年代から69年までに生まれた方は,ほぼ半々でした.

ワープロを経験している世代で,確かにワープロ的には”打つ”のイメージも,叩くのイメージもあるかもしれません.昔はキータッチも今より重かったでしょうし,何より沈み込みがありましたからね.って関係あるのかー?

次,70年代.衝撃です.

image (5)

なんということでしょう!一気に打つ派が侵略を開始します.Windows95が出たときに成人したりしていなかったりする世代ですから,このあたりから叩く感じがなりを潜めてますねー.おそらくパソコン嫌いだった人なんかは,”叩く”とか言ってたんでしょうか.

 

さて,80年代,90年代は大体似たような結果です.

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

はいはいはーい.80年代ですから,おそらく学校でもパソコンの授業を経験した世代なんじゃないかと思います.教科書はおそらく打つ,になっていると思いますねー.3割5分ぐらいはまだ”叩いて”ますね,キーボード.でも文学作品でしたら,年代問わず叩いていますので,そういう感じで回答されたということなんでしょうか.確かに打つは多数派ですけど,それほど支配的であるとは言えませんねー.なにより,叩く派が70年代から持ち直してきているのも注目です.

 

さて,仮説1は関係あるんでしょうか.

うーん,母数が少ないので何とも言えません.69年前に生まれた方には42人に回答いただきましたが,確かに半分に割れているところから,6割7割まで年代が進むにつれ増えた,という点を見れば関係ないとも言えないかもしれませんねー.

あるいは,叩く,というのは腕の動作や音なんかに注目していて,打つ,は産出される”文字”に注目しているとか?これも有力な仮説ですねー.でも上からはわかりません.質問を聞いて,どちらが思い浮かんだか,ってことなんでしょうかねー.

 

というわけで,結果!アンケートからでは,わかりませんでした!

回答してくださったみなさん,ごめんなさい!

でもあなたがどっち派だとしても,僕はあなたのことがきっと好きですし,私のキーボードへの愛は変わりません.どかーん.

 

↓よろしければ感想でもどうぞ.

コメントを残す

