最近気づいたWindowsの機能

やぁ!

今日は,最近気づいたWindowsの機能を紹介するよ.とってもコアな機能だよ!

二つ紹介するよ!

1.Microsoft IMEの変換オプション

snip_20170326233809
IME→オプション→詳細設定→変更→キー設定

キー設定を使うと,どのキーでどんな変換をするのかが決められます.例えば無変換はひらがな,カタカナ,カタカナをトグルしますが,それを[変換]キーにに置き換えたりすることもできます.あとなんかいっぱい設定できます.(がそれがどういうことを意味するのかは今一歩わかっていない.)

キーの誤爆を阻止するために,使わないキーのファンクションを消す,という目的で使うのもいいかもしれません.

2.プログラムをショートカットキーで走らせる設定

snip_20170326234322
アイコンで右クリック→オプション/プロパティ→ショートカットキー

ここでCtrl+Alt+____を入れて,プログラムをショートカットキーから走らせることができます.例えば,Ctrl+Alt+Wでワード,とか,Ctrl+Alt+LでLineとか(←これはすごく便利だよ!)
なあんだ,AutoHotkey使わなくてもできるんじゃないか!(でもAutoHotkeyに比べてこちらのほうが起動がほんのり遅い気も)

すっごくコアな機能だね! 誰も使わないかもしれないけど,もしかしたら使う人もいるかもしれないけど!というような紹介でしたー.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中