ディフェンス:なぜ日本人は何も知らないように見えるのか

Defense to the question “Why Japanese People Seem to Know Nothing?”

ルーマニアにいた頃に友人から「なんで日本人はビートルズとブリトニー・スピアーズしか知らないの?」と聞かれたことがある.辛辣な意見だ.彼女はその当時の日本人留学生と話していて,そう感じたという.日本人は,西洋で有名な音楽アーティストの名前をぜぇんぜん知らないのね,ってな具合で.

僕だって,いわゆるビッグネームなら,いくつか挙げることができる.ビートルズでしょ,ABBA,エミネム?,カーリー・ラエ・ジェプセン,エンヤ!,O2···えぇっと···え?U2か.Secret Garden. ···ってなそんな具合です.

でも,同時に,その友人や,同じようなことを思ったありとあらゆる人たちに言いたい.日本人は日本人で,たくさんの覚えるべき名前があるのだ,ということを.

海外の文学作品を知らないのは,日本にも作家が山ほどいるわけで,それに忙しいからです.じゃあ非日本人に現代で有名な日本人作家50人挙げろ,と言ってもあげることできないでしょう.僕はたぶん30人ぐらいなら挙げられる.日本人が何も知らないと思っている非日本人たちよ!彼らを知っているか?

···赤川次郎
···江戸川乱歩
···有栖川有栖
···東野圭吾
···桐野夏生
···恩田陸
···遠藤周作
···影山民夫
···伊藤計劃    他30人以上

日本人で彼らを知らないと,えーって言われるやつですこれは.もちろん世界的に有名な日本人作家(芥川龍之介とか,村上春樹とか)プラス,でですよ?結構な数です.日本作家っていやぁ村上春樹しか出てこないんだから,非日本人も困ったものです.

同時に,非日本人に漫才している人を50ペア挙げろ,と言われてもできないでしょう.でも,僕は挙げられます.50人アメリカの歌手をあげることはできないけどね.

···オール阪神巨人
···海原やすよともこ
···スーパー・マラドーナ
···中川家
···次長課長
···極楽とんぼ
···ナイティーナイン
···タイムマシン3号
···ジャングルポケット
···ココリコ       他30組以上

しかもこれら,知らないとほかの日本人と話しできないから.テレビを主題にした雑談とか無理ですから.

これにさらに歌手も加わりますでしょう.

···SMAP
···中島みゆき
···平井堅
···北島三郎
···いきものがかり
···Aiko    他40人以上

さらに山ほどいる俳優さん,タレントさんでしょう?

···水嶋ヒロ
···水谷豊
···新垣結衣
···神田うの
···的場浩司
···鈴木紗理奈···青田典子  他50人以上

芸能界も豊富だし(ここだけで100人ぐらい名前を挙げられるでしょうねぇ?),漫画やアニメのキャラクター,製作者,アーティストや音楽家,そういうエンタメ系がすっごい豊富なのです.だから,いちいちアメリカの何某という遠い場所の誰かの名前を覚える筋合いも余裕もないわけです.

日本人はそういう意味では,かなりローカルな常識が大切なのです.人口が多いから,そして島国だから,内側ですごく楽しんで生きているわけです.もうそれで手一杯なのです.24時間の終わっちゃうわけなのです.十分なのです.海外に目を向けるほどエンタメに飢えてないのです.

あなたはもしかしたら,こう言うでしょう.[価値のあるものを知らないのはもったいない!]と.でも,別の価値観を押し付けようとするから,戦争が起こるのです.人を馬鹿にしたり,さげすんだりするから,戦争が起こるのです.あなたのその価値観は,おそらく危険だと,私は申し上げたい.

ということで,日本人はたくさんの名前をしっているのです.逆に非日本人が,日本の社会の中にあるはちきれんばかりいる有名人の名前を全然知らないだけなのです.それなのに,Know nothingと表現するのは,いかがなものかとおもっちゃうわけです.

あー,すっきりした.あとはこれを英語訳してどっかに投稿しよう.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中