VLC playerとAutoHotkeyを使って文字を起こす(VLCtranscriber)

※トップページ「倉庫」に.exeファイルの完成版と,ソースコードを公開しています(追記:2017/02/10)

文字起こしにOkoshiyasu2を使わない方法を探していました.

というのも,Okoshiyasu2は開発が中止されているフリーソフトで,Windowsのアップデートなどでいつか(例えば5年後とか?)使えなくなった場合,私のような素人では直すことができず,死活問題になるかもしれないからです.

というわけで,脱Okoshiyasu2を目指して探していると,いくつかの記事でVLCとAutoHotkeyを組み合わせる方法を拝見し,やってみました.
続きを読む

MS WORDを少しディープに調教する(リボンのカスタマイズ)

最近仕事をせずにワードの調教ばかりしている.

今日は少しだけおすそ分け.

WORDのタブに,自分のよく使うボタンだけを全部つける方法です.大きく表示するときは画像をクリック.

re-training-word

図1.よく使うものだけを全部入れのタブ

続きを読む

DJは音楽を紡ぐ人なんですってね

動画

以前はDJの人は他人の音楽を借用しているだけではないかと考えていた.

DJの方すみません.これは誤解でした.あなたたちは,音楽家です.

実際にミックスされてる風景を見るとすげぇなぁーと.

どの音がどの動作に対応しているのかを見るのもなかなか面白いものです.

同時に聞こえている音を個々に認識するってどうなってるんだろう.気になるー.

ファイル名一覧を得よ!(Windows Only)

Windowsをつかっていると,フォルダのなかのファイルの一覧を作りたくなる時がある.

あるフォルダにいろいろなファイルが入っているわけだが,そのコンテンツの名前の一覧人とシェアしたいときなどは,なかなか骨が折れる.いちいちインプットしなければならない.

ということで,こちらを作ってみた.

https://dl.dropboxusercontent.com/u/85699252/gain%20file%20name.bat

(Dropboxに飛びます.)

これはbatファイルという形式で作られている,Windowsの設定ファイルである.これをフォルダの中に入れ,ダブルクリックすると[FILES.txt]というファイルが生成される.

それを見るとファイルの一覧が表示される,という仕組みだ.

なんてことはない,あれば便利なものである.

孤独の価値とミニマリズムと

人間関係のミニマル化は是か非か.

先日,『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ –』の著者である佐々木典士(ささきふみお)氏の講演会にお邪魔してきた.佐々木さんは編集者で,ミニマリストに出会って人生が変わったと語る.

いくつか衝撃的な話があったので,シェアしたい.僕の私見も少し交えて.

続きを読む