6人がけ

四国,愛媛は松山に行ってきた.餡の入ったタルト,が有名である.随分昔に一度,餡の中にゆずの皮の入ったものを何処かで頂いたことがあって,思い出しながら家族に土産をとかって帰ってきた.

開けるとびっくり.すでに11切れに切れている.「はて,前に頂いたときもすでに切れていたかな?」と思った.もぐもぐと食べると,ほんのりゆずの香りで美味しい.

 

食べているうちに,なにか違和感に気がついて,もやもやとしている.二切れ目に手を伸ばし,はたと気がついたのは,これが,電車の座席によく似ていることである.

最近,といっても随分前から,座席は6人がけである,と明記されているところが増えてきた.しかし,電車を見ていると,5人で座っているところもある.大体は,どこの課長だか社長だか平社員だかわからないようなおっさんが,5人ほど座っている.あと一人詰めれば座れるのにな,と思う.

そもそも,日本の電車の作りが粗雑なのか.一人ひとり,区切ってあればそのようなことは起こらない.さすがに,二人分の席を使うようなことがあれば,ちょっと居心地も悪かろう.

おじさんたち.電車の席は基本六人がけなのです.それを予め切ってあるようなタルトみたいに切り分けないと,一人分がわからないようでは,もう日本も世も末だなぁと,ふと.

広告

“6人がけ” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中