簡単レアチーズケーキの作り方

これはどこかで見たレシピなんだけど,どこで見たかも忘れてしまったし,分量も適当だ.でも,おいしく出来ます.

【器具】

お湯を張った鍋 1

ボウル 1

スプーン or ヘラ 1

深いお皿 1

大きなお皿 1

電子レンジ 1 (なければ湯煎でも出来ると思うんだ.)

【材料】
クリームチーズ 200gぐらい

マスカルポーネチーズ 100gぐらい

(チーズが計300gぐらいになれば分量はなんでもいい.マスカルポーネ抜きでもいい.マスカルポーネは少しゆるいから,2:1位を目安にどうぞ.)

マシュマロ 200gぐらい

土台になるビスケット的なやつ 100gぐらい

レモン 半分

【手順】

1.まず,クリームチーズとマスカルポーネチーズをどーんとボールに入れ,もし可能なら湯煎なんかしながら,混ぜます.

2.レモンをギュッと絞って,ボールの中に.皮をよく洗って,少しピールして,それもボールの中に.

3.ビスケットを袋かなんかに入れて,いい感じに砕いて,バターかちょっとのチーズと混ぜる.ちょっとこう,水気を帯びてムニュムニュになってきたらいい感じ.皿の下に敷き詰める.(プッチンプリンみたいにしたい人は,最後に載せても良い.ラップを皿の下にひいておくと,よりプッチンプリン的に出来るだろう.)

4.マシュマロを大きなお皿に並べる.あまり重ならないように.電子レンジに入れて,1000Wで30秒ぐらいチンする.取り出してみて,ブシュッと潰れるようならOK.潰れないならもう20秒.

5.溶けたマシュマロを,素早くチーズの入ったボウルに投入し,湯煎なんかしながら混ぜる.これでチーズがゼラチンを含んだ砂糖と混ざったことになる.レアチーズケーキ生誕おめでとう.

6.深いお皿に注ぎ込む.ラップをして,冷凍庫で30分ぐらい冷やしたら,いい感じになっているとおもいます.

7.ゆる過ぎたら残念でした.冷凍庫で1番寝かせて,アイスケーキにしましょう.それもまた楽しいではありませんか.

 

間違っても,異国の地で作られている塩辛いチーズで作らないように.僕が間違ってその材料で作った時は,本当にひどいことになってしまったのだ.次の2回は,正確な材料を使ったので,間違いなく美味しかった.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中