いじめられた話

そんなにひどい虐めにあっていたのか,と言われたらそうでもないけれど,それでも生きるのがつらいぐらい虐めにあっていたことがある.悔しくて泣いたこともたくさんあるし,椅子を持って反撃に出たこともある.別に自慢しているわけではない.でもここは僕のブログで,ここは僕の場所で,他にこういうことを言える場所もあまりないから,ここに書いているだけだ.読みたくないなら,読まなければいい.もし読みたいなら,ぜひ読んでください.

小学生の時はNくんや,Uくんという友だちが居てくれたおかげで,僕の人生もままよかったけれども,僕が中学校に入ってから,状況は一変した.もちろん周りはみんな思春期だったし,僕だってそうだった.中学校1年生の時(あるいは今もそうかもしれないけど)僕はどうやら生意気な人間に写ったのだろう.後の甲子園で4番バッターにまでなった野球部の人からいじめを受けていた.

のちに僕は,部活の先輩のアドバイスに従い(メガネを掛けたクールな感じの人だった.名前は忘れてしまったけど),彼の顔に顔面パンチを食らわせることになる.これで彼からのいじめはすっぱり止むわけだけど,それで気持ちが楽になるかといえばそうでもない.ほら,今でも覚えているのだから.

次の2年生が一番辛かったのではないか,と思っている.Kという,PTA会長のドラ息子がいて,そいつのガタイがでかかった.フィジカルになったこともある.肩にアザ作って帰ったこともあったなぁ.その取り巻きみたいなやつらも,居た気がする.でも,どのぐらいの人が,世界で二番目や三番目の山の名前を言えるだろう?

そういえばネット上で,「なりすまし」をされたこともある.あれはひどかったなぁ.全然知らない,いわれのない人から,いわれのないことで突然嫌われたりしていた.その人の名前も忘れてしまったけど.

3年生の時は,そうでもなかったかもなぁ.もう2年と3年が黒歴史的に折り重なってしまって,区別がつかない.あるいは受験で忙しかったのかもしれないし,もうそんなことは気にしなくなったのかもしれない.

高校の時は結構みんな,いろいろよくしてくれていた気がする.クラスの人たちはたまに僕のことを馬鹿にしていたようだけれど,それは中学校と比べると大したことなかった気がする.

大学?1年生の時はあんまり友人と呼べる人もいなかったけど(今もそんなに多いとは思わないけれど),みないい人ばかりでした.本当にみなさんには感謝している.大学で教鞭をとりたいと思ったのも,実はそういうわけです.僕の人生が好転してきたのは,大学のみなさんが居たからです.

むしろ僕が他人を傷つけるようになったのはこの辺からなのでは,と.ごめんなさい.ひどいことをたくさんしました.

今みな,何をしているのか.もし仮に,「君をいじめたやつを許しているか」と問われれば,許していない,と即答するだろう.もちろん,地獄に落ちればいいと思っている.人をいじめたやつなんか,地獄で犬に食われてしまえばいいのだ.

でも結局それも,過ぎ去った昔の話.いつか笑える日が来るわ,なんて笑えはしないけど,そんなものを頻繁に思い出すほど,僕も暇ではないのだ.

コメントを残す

