サービスは基本,笑顔

よくわからないのだが,よくいく忙しそうなスーパーでは,店員さんが笑顔でいることはほぼない.若いお姉ちゃんならなおさらのこと,不機嫌そうな顔でレジをうっている.ここでは少数のアジア人の僕なんかが来ると,[へっ,ルーマニア語もわかんねえのか]という感じで,愛想もなおのこと悪い.

だから,僕はコッソリとここで言おう.あなた,最低ですよ,と.

サービスは基本,笑顔である.(と,自分のことを棚に上げて言う.)私だってそりゃあ,嫌な日もあるし,どうしても調子にのらない日もあって,不機嫌なまま人の前に立ったりする.でもそれを,自慢したり,継続したりしない.ましてや,それが外国人だからって,一層不機嫌にすることなんて,まずない.

だから,僕はコッソリいうよ,本当に最低だよ,と.笑えよ,と.

そういう意味では,レジ打ちは,誰でもできる仕事ではないのだ.

コメントを残す

