サービスは基本,笑顔

よくわからないのだが,よくいく忙しそうなスーパーでは,店員さんが笑顔でいることはほぼない.若いお姉ちゃんならなおさらのこと,不機嫌そうな顔でレジをうっている.ここでは少数のアジア人の僕なんかが来ると,[へっ,ルーマニア語もわかんねえのか]という感じで,愛想もなおのこと悪い.

だから,僕はコッソリとここで言おう.あなた,最低ですよ,と.

サービスは基本,笑顔である.(と,自分のことを棚に上げて言う.)私だってそりゃあ,嫌な日もあるし,どうしても調子にのらない日もあって,不機嫌なまま人の前に立ったりする.でもそれを,自慢したり,継続したりしない.ましてや,それが外国人だからって,一層不機嫌にすることなんて,まずない.

だから,僕はコッソリいうよ,本当に最低だよ,と.笑えよ,と.

そういう意味では,レジ打ちは,誰でもできる仕事ではないのだ.

ドラキュラ城について その1

真ん中のやつがドラキュラ城です.

EOS 50D_IMG_4403_2015_02_13-02.JPG

と言っても,それは3割ぐらいしか正解じゃないとか.

そもそも,いわゆる”ドラキュラ”は空想上のいきものだもんね.と言っても,僕は美女でも処女でもないから,ドラキュラさんとは関わりになることはないんだけど.

それに,「ドラキュラ城」というものもない.上のやつは,「ブラン城」と言われる交易要塞で,1200年前半ぐらいにかけて建設され,トランシルバニア(ルーマニアの左上あたり)と,ワラキア(ルーマニアの南あたり)の国境を警備している城であったそうな.そのあといろいろあって(詳しくはWikipediaでも見てください),今に至る.

続きを読む

HOW-TOさんの憂鬱

HOW TO,特に会話術とか,思考法とか,ICT的なもの.そういうものには,いつだってダウンサイドがある.その一つは,「いくら自分がその方法を取っても,相手の協力が得られないため,全然役に立たない」ことだ.

「こういう思考ツールがあるから,試してみたい」と思っても,相手が居ない.説明してみても,相手はそんなこと気にしないで(ルールもへったくれもないのだ)どんどん勝手に進めてしまう.結果,破綻する.知的好奇心とかは無いのかしら.

「こういう話し方をしようと思う」と思ってみても,相手はルールブックお構いなし.こっちはサッカーをしているつもりなのに,相手がバスケットボールをしているつもりでは,お話にならないじゃないですか.

続きを読む

「みかん箱」が好きでも,「みかん」を好きになる必要はない

「みかん箱」が好きでも,「みかん」を好きになる必要はない,みたいなことを,「結婚できない男」の主人公,桑野(阿部寛)が言っていた.

だから,ちょっといろいろ考えてみるんだ.

「家」が好きでも,そこに住む「人」を好きになる必要はない.

「牛革」が好きでも,「牛」を好きになる必要はない.

「椅子」が好きでも,「背もたれ」を好きになる必要はない.

続きを読む

内緒だよ?

アサイド

ほら,あれあれ,覚えてる?オーストラリアにあった,「ビネガー味」のポテトチップス.

どう?好きだった?

この間ね,ロンドンでもあったからさ,食べてみて,やっぱりおいしい.

だからね,やってみたの.

塩味に,ぶわっと,酢をかけてさ.僕はリンゴ酢.

美味しかったよ.ポテチのくせに,さっぱりしててさ,元気も出そうなかんじ.

なんか昔の友だちに会ったって,そんな感じなんだ.

でもほら ポテチに酢なんて,ふつうじゃないからさ,変だと思われるからさ

ここだけの 内緒だよ?

「〇〇人だから出来る」は個性だが,「〇〇人だから出来ない」は単なる逃げだと思った話

表裏のように見えて,そうではない.

ルーマニアに来て,いろいろと思うことがあるけれど,やはり一番は「きちんとしてなさ」だろうなぁと思う.別に悪口じゃない.きちんとしてないこと,にも利点はたくさんある.

  • 遅れても誰も文句言わない(だってバスも電車も時刻表ないんだもの.)
  • さぼれる(期日なんて誰も守らないんだもの)

でも,きちんとすることが必要な時だってある.法律関係.制度関係.ちゃんとやらないと,被害を受けるのは当人だ.ごめんなさい,で済むこともある.済まないこともある.

続きを読む