このサイトについて

[Where Did Those Paper Clips Disappear? /ペーパークリップはどこへ消えた?]へようこそ.

英国の作家George Orwellは,エッセー”Why I Write”(1946)の中で,執筆活動を行う理由を4つ紹介しています.それは,以下のとおり.

  1. 単なるエゴイズム
  2. 美に対する情熱
  3. 歴史的衝動
  4. 政治的目的

僕がここにエッセーを書こうと思ったのは,これでいうと1と2,ほとんどは1だろうと思います.

だから,ここに書かれているものは,僕のエゴイズムのあられにすぎない,と予め申し上げておきます.それでも,少しだけでもなにか共感されるところがあったなら,僕はそれを歓迎いたします.むしろ,感謝いたします.僕はこの方,あまり同じような考えを持つ人にであったことがないのです.むしろそれが,生きていくための重荷みたいなものになっていました.

そういうわけで,僕はここに,エッセイを書こうと思いました.とりわけ面白くないものから,自分ではちょっと面白いなぁと思ったもの,思い出したこと,懺悔,告白,そういうものをもうなりふり構わず綴っていこうと思います.

タイトルの「ペーパークリップはどこに消えた?」は,100個買ったのにすぐにどこかへ行ってしまう,いじらしいペーパークリップたちへ向けたものです.きっと彼らには彼ら自身の次元みたいなものがあって,そこへ僕が別の事に熱中している間に帰って行ってしまうのだ,と信じて疑いません.

どうぞよろしくお願い申し上げます.

neokix

(最終更新:2017/03/26)

—その他,活動—

Notebookers.jpにて,neokixの名前で,寄稿を行っています.Notebookなど文具のことはこちらに.

Twitterでは,日頃の鬱憤を撒き散らしています.

広告